忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が直撃しましたね。風のピューピューいう音を久しぶりに聞きました!
明日はまた暑くなりそう。でもせんたくものがたまってるので嬉しいです。

***********

はてはて、なかなか日記が更新できてませんがちょこちょこ作ったりしています。

kw*cafeさんの企画展「ものがたり1」に参加しました♪
kw*cafeさんオープン1周年を記念しての企画展だそうです。
小さなリネンのお人形を頂いて、それを好きに装飾して、自分なりの「ものがたり」の主人公にするというもの。
お人形には、購入した方だけが読むことが出来る、「ものがたり」のメッセージカードが付いている、とのこと。
なんとも素敵な企画です。

うんしょうんしょと考えて、私が作ったのはこんな子です。
tukuru2.jpgtukuru1.jpg








 

体には布用の絵の具で色を塗り、リボンなどをつけてワンピースにみたてました。
顔は刺繍をして、髪の毛はフエルトでつけています。

いつもとぜんぜん違うものをつくるのはたいへんだけど楽しかったです。

ものがたりは大好きなMBゴフスタインの「おばあちゃんのはこぶね」を参考に
思い出をワンピースに閉じ込めておける人形、というものにしてみました。
誰かに気に入ってもらえるといいなぁ。。。

他のみなさんの作品も素敵でした。
それぞれ個性がでて面白いですね。

***********

もうひとつ。
おともだちのお誕生日プレゼントに作ってみました。
zou.jpg









ゾウとカボチャが好きな子だったので。
ゾウがコアラみたいに見える・・・。ゾウですよー!
ピンクのゾウの素敵なエピソードを教えてもらったので作ってみました。
強制的にあげちゃった感じですが作るの楽しかったです。

あぁくりくり展の準備もしなければなりません。
いろいろ目白押しですが楽しいのでがんばります。


ではでは。


PR

今年の夏はほんとあつあつでしたね。
ふーやっと少し落ち着いてきた。
花火も見たし、キャンプも行ったし。もう夏も終わりでいいや。
早くぴゅーっと涼しい秋にならないかなぁ…。
今日かぼちゃのスープを作ったらおいしくできたので嬉しくなりました。


**********

ハイハイ。
くりくり展。私の愛読誌、手作り雑誌「くりくり」の読者展。
毎年夏に行われていたんだけど今年は秋にやるんだそうで。
今年も是非に、と思って応募してみました。

なので、「くりくり」のイメージに合わせて、文こけしちゃんをヨーロッパの女の子風に作ってみました。
こんなのどうでしょう。欧米化?

1f48e756jpeg9a8693bejpeg





 

3つのテーマで行われるのですが
9月29日~10月11日の「人形と動物たち」に出展することになりました。



神保町のアミュレットというカフェで行われます。

http://www.mecha.co.jp/amulet/

kurikuri.jpg







がんばって作らなきゃ!!!よしよし。ふーん。



そして打ち合わせにアミュレットに行ったら
前から気になっていた作家さん、ひろせべにさんの個展がやっていて!!!
もうほんとかわいくてどうしようかと思いました。
懐かしくて温かくてかわいくて素敵なこけしドールちゃんたち。
目が釘付けになって、ずーーーーっと見ていたくなりました。
なんとか頑張って2つ選んでお嫁にもらいました。
選ぶの大変だった。みんなかわいいのに。


benisann.jpgりぼんとかほうかむりとか王冠とかスパンコールとか
頭に付けているものもみんな違うし。
洋服もさまざま。
どれも味があってかわいかったです。








ひとつはお友だちにあげてひとつは我が家の茶箪笥に誇らしげにすくっと立ってます。
あぁ素敵。ほんと素敵。

文こけしたちもがんばるのですよー。


毎日暑いですねー!!!はふー!
雨が続いてたことが信じられないくらい毎日カンカン照り!
朝暑さで目が覚めちゃいます。
夏バテなど大丈夫ですか?

夏は苦手ですー。暑いのしんどいし、クーラーも苦手。
だって冷やされてそのままならいいけどいつか必ずクーラーから出なきゃいけないし。
家でもあんまりクーラーは使いません。
扇風機と保冷材と気合。

でもでも来るべき大好きな秋冬に向けて夏は暑くてよし。
やっと暑さに慣れてきました。野菜とか取れなくても困るしね。
朝起きて、天気がいいのに涼しい風が吹いてきて、秋だーと実感するのが1年の1番の喜び♪
その日のために暑さをがんばって楽しみます。


そして夏バージョンのきぼりちゃんを作りました。
natu.jpg










サイダーの泡がシュワシュワはじけているイメージのドット柄。
クリスタルビーズを合わせて涼しげにしてみました。
ストラップです。

natu2.jpgなかまたち。








少しはひんやりしてもらえたかな。


あと店員さんたちも作りましたよー。

natu4.jpg








kw*cafeさんに納品しましたー♪

あぁまだまだ暑さは厳しいけど頑張りまーす!
関東の梅雨明けはもうしたのかなぁ???
やっとこお天気になりました!
火曜日に久しぶりに青空を見たときにはかなりテンションが上がりました♪
お布団干したりシーツとか洗ったり出来て幸せ。お日様バンザイ!
しかししかし暑くなりましたなぁ。

暑いのは嫌いだけど夏が暑くないと秋が来る嬉しさが感じられないし(秋が一番好きな季節)
野菜とかお米とか不作だととっても困るし
今年の夏は“例年並の暑さ”だそうでよかったよかった。

しかし夏の木彫りはしんどいですな。
クーラー嫌いだし扇風機かけると木屑が飛ぶんですー。ひょー。

すこしでも涼しくなるように、涼しい色の夏仕様きぼりちゃんを製作中。
(ひとりまだ裸)

shiori.jpg








さっそく新しい子を紹介!


最近のむしむし暑さにはほとほと参っております。
四季があるのは素敵なことだけど夏はちょっと苦手です。秋冬が好きなのです。
しかも最近の夏は暑い!困った。困った。

湿度が高くて空気が重い、どーんとやる気もなくなったりするけれども
夏があるからこそ秋と冬が嬉しく感じるわけであって
暑いのだってじめじめだって大好きだよ。(強がり)
あっでも夏の夜はほんとに大好きです。


ほいでもって浴衣を着てる文こけしを作って見ました。

humikokeshiyukata.jpg紺浴衣ちゃんとピンク浴衣ちゃん。
いつもよりちょっと大きい髪の毛のおだんごがポイントです。

紺浴衣ちゃんちょっとしなをつくる。








humikokeshiyukata2.jpgねっころがってみた。











humikokeshiyukata3.jpg帯は文庫結びです。












いつものように首が取れて手紙が書けます。
さぁさぁ初夏のご挨拶にいかがでしょう。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.