忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですね。
日記もだいぶさぼっておりましたが、何とか元気にやっております。


暑くないころは公園でたくさん遊んでいました。
暑くなってからは児童館など屋内に避難しています。
最近は毎日のように水遊びをしています。


「アウトドア めっぽう強い 田舎かな」ということで海やら川やら島やら温泉やらいろいろ行ってます。
どこへいくにも車で1時間以内(海に至っては15分くらいで行けちゃう)の気軽さがありがたい!
しかし夏はまだ中盤!もうそろそろ涼しくなってくれてもいいよー、と思っているへたれ母さんですが。。。
3歳ガールは毎日元気にプールなどをせがんできます。
0歳ボーイも毎日元気なんだけど、さすがにあんまりハードなのはかわいそうだし
湯たんぽみたいにあったかくって抱っこしてると汗びっしょりになるし(お互いに)
2人のはざまで揺れている母さん。


まぁ、夏は毎年来るけど、子供って1年経つと外見も内面も別人のように変わってしまうので
今年の夏をもうしばらく楽しみたいと思います。




IMG.jpg







コイモコが描いたお母さん(私)。



コイモコは来年幼稚園だねー、という話しをすると大変嫌がります。
お母さんと離れて行くのはとっても嫌ということ。
来年からちゃんと馴染めるか心配です。
「幼稚園も、小学校も、中学校も行かないで、ずーーーとお母さんといる」と
高らかに宣言していましたが、それはいかんよー。
まぁ、こんなこと言ってくれるのは今だけだと思うので
かわいいなぁ、と思っておくことにします。


コイモノスケは8ヶ月になった7月中旬から前にずりずり進み始め、
最近はハイハイとちょっとだけつかまり立ちができるようになりました。
後追いも少しだけするようになり、ちょっと顔が見えないところに行くと、
「はっ、きゃっ、はっ、きゃっ、」などの掛け声が聞こえてきます。
体が重たくて掛け声かけて気合入れないと進まないみたい。。。
そして見事追いかけが成功して目が会うと嬉しそうに二コーとしてくれるのが朝の癒しです。
(朝は大変機嫌のよいボーイ。)

PR
毎日寒いです。。。

寒いのとインフルエンザが流行っているのとであまり外に出れず。
コイモコだけならお天気の日は厚着して出かけてもいいんだけど
コイモノスケがいるからなー。

家にじっとしてるの苦手で。
コイモコの延々と続くおままごと。
最初の3回くらいは渡された積み木に「おいしい」と心をこめて返事できますが
あとの97回は惰性です。
そして、片付ける そばから またも散らかされ (母さん心の句)
キーってなります。

一人の時は冬大好きだったのに嫌いになりそう。
まさかこんな日がくるとは。。。



そんなこんなで長い冬の1日を楽しく過ごすために
最近コイモコと2人でおやつ作りをよくしています。
といっても簡単なやつばかりですが。
コイモコもリアルおままごとで喜んでやるし
私もただおままごとに付き合うより生産的で楽しいし。



型抜きクッキー作りました。
401.jpg









お正月に近所でかわいい型をたくさん買ったのです。


それから蒸しドーナツ、スイートポテト、みかんゼリーなどなど。


そして先日クリームパン作ってみました。
pan2.jpg








パン生地はホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜて作ったんです。
先日「はなまるマーケット」でやっててチェック。簡単にできました!
中のカスタードクリームも作ったのよー。
コイモコの今一番好きなものはクリームパンだということでがんばりました。
簡単においしくできたよー。


pan.jpg

おやつ作りの時はいちごのエプロン。
エプロンは私が作りました。
うさぎはコイモコの子供だそうです。


早く暖かくなってお外遊びしたいねー。

というにはあまりにも遅すぎますが皆様今年もどうぞよろしくおねがいします。

LuLuさんでのクリスマスのイベント無事終了しました。
見に行って下さった方々、お嫁にもらって下さった方々、本当にありがとうございました。
今年も手作りがんばります!



2012.jpg

















今年はこんな感じで4人家族で新しい年を迎えました。
お母さん(緑)ひげ生えてるけど。。。



毎日忙しいですが元気にがんばっています。
コイモコは相変わらずお姉さん風を存分に吹かせてがんばっています。
コイモノスケはデブチビ(チビデブではない、デブが際立っているので)加速中です。




忙しい割りに何か作りたくてちょこちょこスタイなど作っています。
クリスマスにはクリスマスツリーを手作りしました。
忙しいのにこんなの作って自分もほんと物好きだなーと自分に突っ込みを入れながら作りました。
なかなかの力作なのでみんなに見てほしくって載せちゃう。

388.jpg











段ボールをツリーの形に2枚切って、切込みを入れてかませて立たせました。
緑の布にいろいろなボタンを縫い付けて段ボールに貼ってます。
ボタンの部分にオーナメントを掛けられるようにしました。

389.jpg










こんな感じ。
旦那に珍しく褒められ、コイモコも喜んでオーナメントを飾ってくれて大満足。
またがんばります。



忙しい毎日にはなりますが私の心のオアシスは何か作ることなので
今年もがんばっていきまーす!


息子誕生から1ヶ月ちょっと。
毎日忙しいですが何とか元気でやっています。


さすが第2子。噂には聞いていましたが1人目に比べ手がかからない!というかかけれない?
昼間あまりにコイモコ姉ちゃんの声がうるさいらしく、昼夜逆転することなく、
夜はすやすや寝てくれます。
おっぱいには起きるけど飲んだら寝る素敵なパターン。
何よりの親孝行です。

おっぱいたくさん飲むなー、そして人相変わってるじゃん、と思ってたら
1ヶ月健診でなんと誕生から2キロも増えていた!!!びっくり!
助産師さんもびっくりして電卓たたきなおしてました。


そしてコイモコ姉さんといえば、赤ちゃん返りなどを心配してましたが今のところ大丈夫そうで。
ままごと好きが高じてお人形が1個増えたみたいな感じでかわいがってくれてます。
まぁすんごく冷たいときもあるけどねー。それは仕方ない。
退院したその日の午後に寝てる布団のところに自分のおままごとセット一式を置いてなんか食べさせてた。

あと、彼は赤ちゃんで何にもできなくて自分はお姉さんでいろんなことができる、っていうのが
プライドをくすぐるらしく、そこを攻める作戦でいろんなことをやってもらってます。


早く暖かくなってくれないかなー。ピクニック等がしたいと夢見る母ちゃんです。



第2子、男の子なので、ハンドルネーム、「コイモノスケ」にしてみます。長すぎ?



suke.jpg










コイモコが描いたコイモノスケ。




秋らしい涼しくてすごしやすい日々が続いていてうれしいです。

お腹の中の人は相変わらず元気いっぱい動いていてキックが痛いです。
逆子じゃなくなりました。コイモコはどんなにがんばっても逆子のままだったのに…。
いよいよあと1ヶ月ちょっとになりました。洋服などを用意せねば。
元気に出てこーい!


お腹の外の人もとっても元気です。
相変わらずよく食べる子で朝起きて一番始めに言うことは「何か食べたい」です。
ズボン、お腹はきつく、裾は長い。
そして、おしゃべりがますます達者になって四六時中しゃべっています。
おままごとというか空想の世界といろいろまじってなんだかむちゃくちゃで、聞いてると面白いです。
そして自作の歌などもよく歌っています。
そして母にも歌を作ることを強要してきます。


赤ちゃんがお腹にいることは分かっているみたいでよく話しかけています。
出てきたら一緒に遊ぼうとしていますがふにゃふにゃでしばらくは遊べないぞ。



CAM55D06.jpg
久々登場。アイスクリームを楽しむ。
 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.