忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うっかりしてたら年度が変わってもう5月になりますね。


4月生まれのコイモコはもう3歳になりましたが幼稚園は来年。
長いなー。。。
未就園ラストイヤーはいろいろ体験して遊びたいと思ってます。
去年は妊娠しててあんまし遊べなかったし。
コイモノスケもだいぶしっかりしてきたので。


そんなわけでまだ幼稚園にいっていないのですが
コイモコのお友達は学年が一つ上の子が多くて
児童館で遊んでいた仲良しのお友達とお別れになってしまいました。
といっても近所だし会えなくなるわけではないんだけどね。
でもちょっとさみし。。。


児童館のお別れパーティーでお世話になったお友達にクッキーをあげました。



CAR7MRSP.jpg










考えてみたら私ってば、高校生くらいから
たまに「深夜に大量にクッキーをやる」っていう行為に出くわしますなぁ。


Image2616.jpg










あと仲良しの女の子のお友達にヘアゴム。





コイモコは3歳のお誕生日に何が欲しいかと聞いたら
「お化粧のやつ」と答えた。びっくり!
こんな化粧っけのない母さんから生まれたのにどうして?
いつの間にか「女」を習得するのですなぁ。

なので、いちご柄のコンパクトをあげてみたら
喜んで何かしら塗るまねをしています。


最近大きくなったらなりたいものを聞いてみたら
「お湯」「お湯になってだれかに汲んでもらいたい」とのこと。



コイモノスケは「アブーアブー」と日がな一日おしゃべりしてます。







PR
やっとこ最近春の兆しが少しだけ見えてきましたね。


3月3日のひな祭り。
今年はコイモコも張り切ってお雛様を飾ってくれました。
そしてしばしお雛様の前で踊る。


1月の下旬に町主催の陶芸教室でお雛様をつくるイベントがあったので
コイモコを連れて行ってきました。
陶芸は月に1回開かれていて一昨年はよく行ってたんだけど
去年はぜんぜん行けず。今年はたくさん行きたい。


私は真剣に作る気満々。
少しだけ粘土を与えてコイモコのことは完全にほおっておいたのですが
気が付いたらちゃんと人形を作ってました。せっかくなので焼いてもらうことに。
コイモコは自分で釉薬も塗って。焼き上がりまでしばしおあずけ。
そしてひな祭りの時に完成した作品を持って帰ってきました。


↓母作。

ohime.jpg






↓こどものお雛様&お内裏様も入れて、家族雛。

ohime2.jpg





↓そしてこちらがコイモコ作。一応顔も描いてあります。

ohime3.jpg












コイモコさんなぜか「おひなさま」のことを「おひめさま」
「おだいりさま」のことを「おうさま」と言います。
何回も教えたんだけど。。。



男と女の違いもなんとなく分かっているらしく
「お母さんはおひめさま、ばーちゃんはおひめさま、とーちゃんはおうさま、じーちゃんはおうさま」
と教えてくれます。
「じゃあコイモコはおひめさま?」と私が聞くと
「いやいや私は店員さんみたいなものだから・・・」となぜか恥ずかしそうに否定します。
「店員さん」じゃなくて「店員さんみたいなもの」って言うのが面白くて
何回も聞いてみましたが何回もそう答えてくれました。

大きくなったらなりたいものは「店員さん」だったり「プリン」だったり「信号」だったりする今日この頃です。



ついに、11年11月11日ポッキーの日に
第2子となる男の子を無事出産しましたー!
母子ともに元気いっぱいで毎日あっという間に過ぎていきます。
ひとまず、ご報告まで。



CAAFYEOX.jpg










出てきた時、コイモコにそっくり過ぎてびっくり。同じ子が出てきたと思いました。
最近顔が変わってきてちょっと似てなくなってきた。



CAWQJMLW.jpg











コイモコ姉さんがんばっておりまーす♪




 
もうあと1ヶ月ほどでおちびさんが出てくるというのに
こんなイベントに参加させてもらうことにしました。

いつもお世話になっている高松の川島本町のLu*Luさんにて
クリスマスに向けた素敵なイベントがあります。
森のクリスマス


「森のクリスマス」  2011.11/12(土)~12/25(日)20111012_1055694.jpg








今日は森のどうぶつたちのクリスマスパーティー。
プレゼントを持ち寄って、ツリーの飾り付けをしましょう。
大好きなあの子とのおしゃべりにも花が咲きます。

クリスマス気分を盛り上げてくれるような
オーナメントや冬らしいアイテムを取り揃えて
久しぶりのクリスマスイベントを開催します。
ワクワク気分で是非お越しください。

参加作家*********************************
akubi  annas  atelier antenna  bi-shop+  Cappuccino  Cres.   eau blanche  
Handiwork  happa do  iori  krimgen  noRra  pocket  Rainbow*Verre  
umloo  カナイクミコ
ao11  apple!  babyblue  caramel house  cotylifere  Feel happy  giovanni  koimo
ice-cream headache  MDILAD  千種



動物やサンタさんのオーナメント、キーホルダーや
いつものお手紙ドールなど出品予定です。

間際になっては大変と、暑い間からいそいそと作り始め
私にしては珍しくもうほぼ作品が出来ているので
またこちらでぼちぼちご紹介していきます。


ではでは。

tubame.jpg










我が家の玄関先に巣を作っていたつばめ一家の子供たちが
すっかり大きくなって巣に入りきらないほどぎっしりになっていました。
これが昨日の夕方。

今朝見たらみんな飛んでいなくなっていた。
何日か前から飛ぶ練習してたけど
とうとう巣立ったみたい。

糞がひどくてこまったけど
最初すごく小さかった雛がちゃんと成長して巣立っていったのは
ちょっと感動。

つばめ母さん、父さんお疲れ様。
私も子育てがんばります。


今日は歯医者を予約してしまった。
あぁぁ行きたくないなぁ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.