忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました~♪ミモカの雑貨店!とってもたのしかったです♪
強風吹き荒れる中参加された皆様、本当にお疲れ様でした。雨降らなくてよかったよかった。


コイモコさんを前向き抱っこで体にひっつけて
うろうろ、うろうろ2時間近く堪能してきました。

コイモコは皆様に笑顔を頂いていたせいかぐずりもせず、
ジャケットのもこもこに包まれていつの間にかすやすや寝てしまうというパーフェクトベビーぶり!
(いつもはちがうのですよ。)

おかげで素敵な雑貨をじっくり見ることができたし、
いろどりでご一緒した作家さんたちといろいろおしゃべりできたし、
とっても贅沢で楽しい時間でした。

おしゃべりにお付き合い頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。


手作り雑貨のイベントは見るのも出るのもとっても楽しい!

見る側としては、どういう風に作られているか直接作家さんに聞くことができて面白いし
話していて作品への愛情が伝わってくるのがいいです。
また、「素敵なものはやっぱり素敵な人がつくってるんだなー」とか
「涼しい顔してこんな面白いものを!」など、作品と作家さんを見比べてみたりも楽しい。
出る側としては何といってもいろんな方の感想を直接聞けるのが嬉しいです。



香川でもこういうイベントが増えるといいなぁ、と思いました。



053.jpg







↑ちょっとわかりにくいけどこんな感じ



次の日はぽかぽかいいお天気だったのでピクニックに。


つくしがたーっくさん生えているところがあったのでビニル袋いっぱい採ってきました!

055.jpg










つくしってほとんど見たことなかった。。。
かわいい形です。

佃煮にして食べたらおいしかった!
ほろにがい春の味です。
季節を味わうのはとっても贅沢!


056.jpg










コイモコにもおいしそうに見えたらしく
生えてるのを引っこ抜いて口の中に入れようと…。何度も何度も。止めるのが大変でした。
なんともワイルド!




PR
今日は近所のママ友をおうちに招いて遊びました。

仲良くしていた一人の子がパパのお仕事の都合でお引越しをしてしまうとのことで
その子のお別れ会も兼ねて。

マタニティの頃から仲良くさせてもらっていて
お互いの子供をお腹越しによしよししていて。
産まれるときも病院のベットの上でメールで互いに励ましあい
4日違いのお誕生日。
生まれてからも「うちもそーなの」話に盛り上がり
すごく支えになっていた存在でした。


あぁ春ってこういう季節だったなぁと思い出す。



私も2年前こちらに引越してくるときに
いろんな子がお別れ会を開いてくれて。
送られる方は覚悟が出来てるから何だかそんなに悲しくなかったような記憶が。
送る方が寂しいなんて思ってもみなかった。
おんなじ環境の中での方がその子の不在を大きく感じるからなのでしょうか。


今日は小学校の卒業式みたいですね。
ちょっと風が冷たいけどいいお天気でよかったよかった。





最近手づかみ食べが気に入って
パンとかを与えるとすごい勢いで口の中に押し込む人、コイモコ。

その状況をお出かけ用のご飯入れ袋に刺繍してみた。


Image600.jpg










無心でパンを食らう娘。





はっ今週末、21日日曜日、ミモカで雑貨マーケットありますよ!→
絶対行った方がいいですよ!





2月後半はコイモコがお腹をこわし、私が風邪をひき、
大変だったけど何とか2人とも元気になって3月を迎えました。

3月3日はコイモコの初節句。
ビックな体型と父母好みのボーイッシュなお洋服で
よくよく男の子に間違えられるコイモコですが女子です。姫です。

一足早く先週末、
うちの方と旦那さん方のじぃじばぁばそろいぶみで
おひなさまのお祝いをしました。
おひなさまパーティー。

前日に熱を出しながらも気合で作ったチラシ寿司などいろいろ。
ふーなんとか間に合ってよかった。


そしてめっちゃゆる~いけどこんなのも作ってみました。
↓コイモコ用食べられるおひなさま。
Image582.jpg










頭はサツマイモのマッシュ。髪の毛は青海苔。顔はゴマ。
体はホットケーキミックスで作った蒸しパン。ほうれん草味とイチゴ味。

いろいろ時間が押し迫る中仕上げたのでかなりクオリティは低いですががんばった!
そしてコイモコさんは普通にスルーしてむしゃむしゃ食べてたけど。。。
いいのです。自己満足。


あぁでもみんなで集まれて幸せな一日でした。


Image581.jpg









↑こっちが本物のおひなさま。
コイモコがいたずらすること必至なので今年は見えないところにひっそりと飾ってあります。


Image589.jpg









↑柱に向かっていく人。、朝稽古中。
暖かかったりまた寒くなったり忙しい気候が続きますがお元気ですか?
ここ最近の楽しかったことを書いておきます。


乙女の休日
前にも書いたようにLu*Luさんの5周年のイベント行ってきました。
いつもとっても素敵なお店なんですがますますぐぐーっと心をつかまれる感じになってましたよ。
Lu*Luさんには他のお店では見かけない個性的な素敵なものがたくさんあるのに
お店の雰囲気は統一感があってすごいなぁーっていっつも思います。


004.jpg











悩んだあげくこんなものを購入。
●atelier antennaさんの陶器の黄色いお花のブローチ
前から気になっていたのですが今回ついに購入!セーターなどにちょこんとつけるとかわいい。
春を先取りした気分で上がります。
●ao11さんのうさぎちゃんのピン
まんまるくってかわいい!お目目はピンクに光ってます。
コイモコ用に購入。まだつけられないけど髪が伸びてきたらつけよう。ワクワク。
●アンティークの小鳥ボタン
かわいい。何につけようかな。

はぁほんと楽しかったです。ずっといたかった。2日間くらい。


安藤裕子さんのライブ
2月11日にユープラザうたづでありました。行ってきました♪
ポスターで知って興奮!気になっていた安藤裕子さん。
だって会場が車で10分!開演が17時半からならコイモコのねんねに間に合う!行ける!やったー!
ということで喜んでチケットを取り行ってきました。
あーよかったです。

夜預けて出掛けるのは初めてだったのですが
ドキドキしながら帰ってきたらとっても平然としているコイモコさん。
ビール片手にポテチを食べてくつろいでいる父ちゃんの横で
自分用の飲み物(湯冷まし)片手にお菓子(赤ちゃんせんべい)を食べている姿にびっくり。
たくましく育ってくれててよかった。

ライブはよかったし子供と離れる時間もまた貴重でよかったです。


古着屋さん
先週末オープンした古着屋さん。
古着好きの主人がチラシを発見しあまり期待せずに行ったら楽しかった!
掘り出し物がざくざくありました。そして安いのです。
レトロコーナーで見つけた子供服の古着。かわいい。

007.jpg










白いワンピ?チュニック?は昔遊んだお人形さんが着てたやつみたい。
一応サイズはコイモコが着れるように買ってきたのですが
うちのこファットだから入るかしら心配。
着れなかったら飾っておくからいいのです。
緑のポンチョはさっそく使ってます。
自分用にもスカートを3着買いました。満足満足。
またたまにのぞきに行こうとほくほくして帰ってきました。





こんな感じです。
息抜きというか抜きすぎ感は否めませんが
徐々にアクセルふかしていかなきゃ。
バレンタインは主人用にココアチーズケーキ、じぃじ用にクランチチョコを作ってみました。
次はひなまつり。
そしてそろそろ何か作らなくてはなのです。

おしまい。




先週末、埼玉から姉家族が香川まではるばる遊びにやってきました。
コイモコのいとこにあたる元気な甥っ子2人(長男3歳と次男9ヶ月)も一緒です。

そのため3歳の元気なちびっ子のための観光になりました。
アンパンマン列車にのったりうどんを打ってみたり…。
楽しい日々を過ごしました。


↓ちびっ子のためアンパンマン首飾り作る。
anpannmann.jpg









そして最終日。
天気もいまいちだったため屋島の水族館に行ってみました。
そしてタイトル通りのことが起きました。
ウミガメに水かけられました。


3歳の甥っ子がウミガメのえさやり体験をやっていました。
大人の胸の高さくらいの水槽で上にふたはありませんでした。
体長1メートルくらいのウミガメ。自由気ままに泳いでいるので上からポトンとえさを落とします。
ウミガメが浮上してきた口元にタイミングよくえさを落とさなければならないのですが
3歳児にはなかなか難しいこと。
水槽の脇に回りこんでUFOキャッチャーがごとく「みぎみぎー!そこそこー!」
と応援していたら突然バシャーンと大量の水が!!!
一瞬何が起きたのか理解できず。
何かに驚いたウミガメが思いっきり水面をたたいて下へ泳いで行ったのでした。



全身びしょぬれ。そして不運なことに私に抱っこされていたコイモコもまたしかり。
中くらいの大きさのバケツを頭の上からひっくり返されたくらい濡れました。。。
最近ないくらい驚いた出来事でした。25年前なら大号泣です。


自分だけならまだしもコイモコが濡れてしまったことにパニック!
急いでお着替えしました。
甥っ子の洋服なども借りたりしながら何とかなりました。
私はカーディガン1枚。胸元が開くのでブローチでとめたり。悲惨。
でも風邪など引かず2人とも無事でした。あぁよかった。

コイモコ泣かずに平然としていた。えらいなぁ。



あとで気がついたんですが私の隣にいた姉はとっさに逃げて濡れなかったそうです。
私のせいで濡れてしまった娘よ。どんくさい母でごめんよー。


kame.jpg










翌日亀パンを食べる。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.