忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近告知ばかりのブログになっていてすみません。
気持ちのよい季節になってきましたね。


イベントのお知らせが2つです。



坂出の瀬戸大橋記念公園にて5月18日に行われる「坂出塩まつり」に参加します。
塩まつり詳細はこちら→


お友達と一緒に出るので「cotton&wood house」という名前で出ています。


大きいブースをkoimoの小さい人形で埋めるのはとても大変だと思ったので
いろいろ考えておにんぎょう作りのワークショップをすることにしました。


ワークショップといっても簡単なもので、お子さんでも気軽に参加して頂けます。
お人形の顔を描いて胴体のパーツを選んでくっつけて
好きなアクセサリー(リボン・帽子・ビーズ・ポシェットなどなど)を選んでボンドでくっつけます。

↓こんな感じに。ストラップの金具も付ける予定です。



初めての試みなのでどうなることやらと思っていますが
喜んでもらえたらいいなぁと思って一生懸命準備中です。
それといつものお手紙ドールなどを持っていく予定でいます。


とっても大きいイベントでたくさんの方が来場するそうです。
塩の滑り台とかB級グルメの屋台とかもたくさん並びます。
手作り、フリマのお店も20店舗くらい出るそうです。
お近くの方はどうぞ遊びに来てくださいね。





そしてもう一つ。
以前も参加したLu*Luさんの朝市にでます。こちらは6月15日です。
詳細はこちら→


相変わらずかわいいDM!



こちらはストラップなど吊るすものをたくさん作っていく予定です。
ちょっと夏っぽいさわやかなお人形を作っていくつもりなので
またよろしくお願いします。


今回の朝市は、また東欧からの買い付けの品々も並ぶそうなので私も楽しみです。
パンもお菓子も楽しみ!
是非来てくださいねー。


ではでは製作がんばります。





PR

どんどん寒くなってきましたね。
ここのところ北風がぴゅーぴゅーふいていて
自転車をこいでいると飛ばされそうになります。


11月9日よりLu*Luさんにて「冬のオーナメント展」開催中です。→

koimoはお手紙ドール、くるみオーナメント、長靴オーナメントを出しています。
初日からたくさんの方々にお越し頂き本当にありがとうございました。
見に来てくださった方々、お嫁にもらってくださった方々、皆さんありがとうございました。
どこかのおうちで飾ってもらっている姿を想像すると本当に嬉しいです。
ほっこりした時や空間をつくるお手伝いができたらと思っています。


今追加でオーナメント製作中です。早々と無くなってしまいご迷惑をお掛けしました。
12月23日までやってますのでまたどうぞご覧下さい。




********************************




さてさて今回はもうひとつお知らせです。
今度、東京高円寺で行われるイベントに出展することになりました!



 

taneum 雑貨展 ~ てづくり作家の作品展 vol.3

2013年12/3(火)~8(日)
高円寺 自由帳ギャラリーにて

「雑貨をとおして毎日をすこし幸せに」
雑貨展の企画・開催を目的としたユニット タネウムが主催する
てづくり作家の作品展。さまざまな素材のてづくり雑貨が並びます。


ブログにて出展者紹介など日々更新されています。→
いろいろ素敵な作家さんが紹介されててワクワクしますよー!




この企画展を主催されているお二方は、それぞれ作家さんでもあります。
以前、委託先(雑貨屋さん)が同じだったりして
デザインフェスタなどで何度かお会いしたことがあるのですが
その時のご縁で今回ご一緒させて頂くことになりました。
お会いしたのはずっと前なのにkoimoのことをずっと覚えていてくれていて
こうして声を掛けて下さってご一緒できるなんて本当に嬉しいです。


また場所の「自由帳ギャラリー」は「too-ticki」さんのお隣。
too-tickiさんはレンタルボックスのお店で、
様々な手作り作家さんが小さな箱を借りて小さな自分の「お店」を出しているところ。
実は私が手作りを始めたきっかけを作ったのも、作品をデビューさせたのもtoo-tickiさんでした。

大学生のときにたまたま入ったtoo-tickiのお店。
こんな世界があるんだーと胸がドキドキして…
自分もいつかこんな風に何かを作ってみんなに見てもらいたいなーなんて思いました。。
何年後かに、箱を借ります!って初めて行ったときもすごーくドキドキしたのを覚えています。


自由帳ギャラリーは私が行ってた頃にはなかったのですが
写真で見るととても素敵なところなので楽しみです。






そんな訳できぼりたち里帰りします!ので、是非お近くの方は見に行ってみて下さい。
コーヒー飲んでまた製作がんばっています。



どうぞよろしくお願いします。

とっとことっとこ冬が近づいていますね。
もうそろそろマフラーぐるぐる巻きが出来そうです。




さてさて、今年もLu*Luさんの冬の企画展に参加させて頂くことになりました。

「冬のオーナメント展」11/9(土)~12/23(月)
詳しくはこちら→







5人の作家さんの作品と東欧で見つけてきたオーナメントなどが並ぶそうです。
ぜひぜひ、あなたの冬にぴったりのものを見つけに行ってみてください。


 


koimoとしては定番のお手紙ドールに加え、クリスマスなのでサンタお手紙ドール、
それからクルミのオーナメント、そしてDMの写真にもある長靴のオーナメントを作りました。


 
こんな子です。






この子ってば
 
もちろんこんな風に壁やツリーなどに吊るしてオーナメントになりますが




この長靴が袋状になっているので
中にプレゼントやお手紙などを入れることも出来ます。




例えば
 
おこさまへはあめちゃんなどのお菓子
おともだちならブローチやピアスなどのアクセサリーなど
一緒に添えてサプライズプレゼントのお供としてもご利用いただけますよ。



これは試作を見せに行った時にLu*Luのオーナーののんさんにアドバイス頂き決めました。
いつもいろいろご相談させて頂き、ありがとうございます。
Lu*Luはのんさんの愛情がたっぷりつまったとっても素敵なお店です。
皆さん絶対行ったほうがいいですよー。





さて、長靴にはクリスマスということで例のあの人も入りました。

あれーお腹が窮屈でこれ以上奥には入れないぜー。
ちょっとふとっちょサンタさんです。





長靴にはいろんな種類がありますよー。



さてさてもうすぐ9日からスタートです。
Lu*Luさんのホームページで作品の紹介等もはじまりますので合わせてチェックしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。






ながーい夏が終わってなんとも気持ちのいい季節になりましたね。
朝晩は寒いけど昼間はまだ汗ばむくらい。
お出かけが楽しい季節です。



そんな今日この頃。
11月10日から12月23日までいつもお世話になっている高松のLuLuさんにて行われる
企画展に参加することになりました。
その名も「おにんぎょう展」。
詳細はこちら→


お子が2人になってから初めてのことなのでドキドキしてますが
何とか時間を作って今一生懸命製作中です。

「おにんぎょう展」とのことなので、動物じゃなくて人間を。サンタさんも人間なので参加予定。
いつものお手紙ドールをはじめ、ストラップ、オーナメントなどなど出展予定でおります。
寒い冬に飾ったり身につけたりして心がぽかぽか温かくなるものを
作れたらなーと思って今がんばっております。
また近くなったら作品も紹介したいと思います。



***********************



コイモコ、コイモノスケともに大変元気です。
コイモノスケは8月中旬くらいからつかまり立ちをはじめ、
縦横無尽に行きたいところへいけるようになってしまいました。
最近はちょっとだけつかまらずに立てるようになり、1歩、2歩くらい足が前へ。
もうすぐ1歳。早いなー。

ご飯も3回食。最近ではモリモリ食べています。
自分で食べたがるのでほんと大変。。。

ほんと散らかす人が増えたので家が片付く暇がなく。
常に部屋が空き巣後に・・・。むー。


コイモコも毎日元気いっぱい。
いよいよ幼稚園の願書出したりとかが始まりますが
相変わらず「幼稚園には行かない」と言ってます。ふふん。



今回、どんぐりの帽子をかぶった子を製作しようと思っておりまして
先日公園でどんぐりの帽子をコイモコとたくさん拾ってきました。
コイモコが自分でも「お人形をつくりたーい」というので一緒にこんなのをつくってみました。


koimoko.jpg









顔はコイモコが描き、髪の毛の色や洋服も選んでもらいました。
貼るのは難しいので私が。帽子も最後にくっつけてもらいました。

なんだか愉快な人形ができて私もコイモコもともに満足でした。




今日はちょっと寒くなりましたね。

昨日はひさびさに児童館のおともだちたちと公園で思い切り遊んできました。
前までは母のそばをあまり離れていかないコイモコでしたが
最近はおともだちとも一緒に遊べるようになってきて頼もしく思っています。

滑り台をすべったりお砂場で砂のケーキをつくったりどんぐりをひろったり
たったかたったかよく走って元気いっぱい遊んできました。
赤ちゃんが生まれたら付きっ切りでかまってあげる時間は少なくなってしまうけど
また元気いっぱい走り回って一緒に遊びたいです。

それにしても2歳児同士の会話は面白い。
女の子はつるむのが好きでもうすでに立派なレディです。

さぁさぁかぁちゃんはまた四次元ポケットから2番目の人を取り出しに行ってきます。



さてさてこんなんできました第三弾!

以前も作ったくるみのオーナメント。今回はテーマに合わせて動物さんも入れてみました。
うさぎやくまさんなどなど。洋服もいろいろ。たくさんあるのでお気に入りをみつけてください。


ccc.jpg












ccc8.jpg








そして定番のお手紙ドールもいますよ。
サンタさんバージョンのお手紙ドールも作りました。
クリスマスプレゼントに添えて活用頂ければと思います♪


ではでは森のクリスマスは今週土曜日からです。

morino_banner.gif







カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.