忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐーんと寒くなってきましたね。もうそろそろこたつを出そうか。まだ早いかな。
秋から冬があっという間。でもいいお天気の日が続いて嬉しいです。
今日ディズニーランドのCMがもうクリスマスになってました!はやーい!


さてさて今日はこんな話。
デザインフェスタに向けて、何作ろうかなーと考えていたんですが
最近ピンクッションとブローチが気になっているのです。
いつも木のお人形ばかりだけど
手作り作品の雑貨屋さんとかいろいろ見ているうちに
他にも作りたい欲が湧いてきました。

そしてこの前実家に帰ったら、お母さんがこんなものを作ってました!

tedukuri3.JPG










あら、なんとタイムリーな!ピンクッションです!
ほっこりと丸みがあってかわいい!
下は布を編んでできた籠です。

おうちに帰ってよくよく考えてみたのですが
やっぱりかわいいのでお母さんに何個か作ってもらうことにしました!
これに少し手を加えて作品に仕上げたいと思ってます。
母娘合作のピンクッション。うまくできるかな。
出来たらアップしまーす!

後はこんなものも作っていたお母さん。

tedukuri2.JPG










パッチワークの巾着袋。
とても丁寧に作られています。
すごいなー。大雑把な私には出来ない。むむ。

お母さんも手作りが好きで
昔は私たちの洋服とか手提げ袋とかお人形の洋服とか作ってくれました。
私が手作りが好きなのも、DNAと小さいころの記憶によるものなのかなと思う次第。

でもお母さんいわく、
昔の人は物がなかったからなんでも手作りしたのよ、とのこと。
確かに。おばあさんとかはみなお裁縫が出来ますね。
日常生活の中にいっぱい手作りがあふれていたのでしょう。

私ももっとチクチクせっせっと仲良くなりたいなぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.