忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が到来しました。なぜか。
といってもへたへたなんだけど。

刺繍ってば好きな絵がぷっくり布に描けるってことに気付いてしまったんですもの。

それでいろいろつくってみました。

shisyuu1.jpg








おともだちのイラストレーターさのまきこちゃんのかわいいリスのイラストをお願いしてお借りしてスタイを作りました。まきこちゃんありがとう。まきこちゃんの絵ってばほんとにかわいくて刺繍しながら大興奮!周りをもけもけが覆っています。


shisyuu2.jpg








実はおねえちゃんも最近第2子を出産!おねえちゃんへの出産祝いで、2人の息子のために作りました。もうすぐ3歳のお兄ちゃんはスタイをもう使わないそうなので春用マフラー。弟はスタイ。


こんな感じで最近布をいじってばかりいます。
家の片付けをすると共に家の中の余り布を処理しようと思っていろいろ作っているんだけどなかなか減らないなぁ。
いっぱいエコバック&巾着をつくろうと画策中。
 
3月より実家に帰るのでそれまでにいろいろ作らなきゃ。



PR
毎日寒くてうちで凍えています。
スタイをつくってみました。

型紙をゲットしましたので
家に余っていた布で何個かチクチクと。
形がいびつだったりしますが作るのはとても楽しいです。
どうか無事生まれて来ますように。


sutai.JPG









ううう、ご無沙汰してしまいました。
デザインフェスタが終わって、ハプニングでHPが更新できなくなってしまい、
そのまま放置。埃をかぶっておりまして。

今回一生懸命お掃除してがんばりますので
気が向いたらまた見に来て下さい。


この度いろいろ変化がありまして。

この4月に関東地方から四国地方に引越しました。
あたふた。

やっとこ生活が回ってきた感じかな。
でもでもまだこっちの生活は慣れないので
しっかりと素敵に根をはれるようにがんばっていきたいと思います。


今住んでいるところは自然がいっぱいで。
野菜がおいしくて、山も海も近くて。
鳥も虫もいっぱいいて元気そうで。
毎日新しい発見があったりしておもしろいです。


製作活動もぽちぽちとですが再開してます。
ペースがゆっくりで申し訳ないのですが
今3件の雑貨屋さんで委託販売してます。
kw*cafe【栃木県小山】
AMULET【東京都神保町】 
vanille【三重県亀山】 


ぽちぽちと一生懸命がんばります。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

tomato2.jpg








トマト育てております。
元気にそだってます!






ぐーんと寒くなってきましたね。もうそろそろこたつを出そうか。まだ早いかな。
秋から冬があっという間。でもいいお天気の日が続いて嬉しいです。
今日ディズニーランドのCMがもうクリスマスになってました!はやーい!


さてさて今日はこんな話。
デザインフェスタに向けて、何作ろうかなーと考えていたんですが
最近ピンクッションとブローチが気になっているのです。
いつも木のお人形ばかりだけど
手作り作品の雑貨屋さんとかいろいろ見ているうちに
他にも作りたい欲が湧いてきました。

そしてこの前実家に帰ったら、お母さんがこんなものを作ってました!

tedukuri3.JPG










あら、なんとタイムリーな!ピンクッションです!
ほっこりと丸みがあってかわいい!
下は布を編んでできた籠です。

おうちに帰ってよくよく考えてみたのですが
やっぱりかわいいのでお母さんに何個か作ってもらうことにしました!
これに少し手を加えて作品に仕上げたいと思ってます。
母娘合作のピンクッション。うまくできるかな。
出来たらアップしまーす!

後はこんなものも作っていたお母さん。

tedukuri2.JPG










パッチワークの巾着袋。
とても丁寧に作られています。
すごいなー。大雑把な私には出来ない。むむ。

お母さんも手作りが好きで
昔は私たちの洋服とか手提げ袋とかお人形の洋服とか作ってくれました。
私が手作りが好きなのも、DNAと小さいころの記憶によるものなのかなと思う次第。

でもお母さんいわく、
昔の人は物がなかったからなんでも手作りしたのよ、とのこと。
確かに。おばあさんとかはみなお裁縫が出来ますね。
日常生活の中にいっぱい手作りがあふれていたのでしょう。

私ももっとチクチクせっせっと仲良くなりたいなぁ。

やっとこ秋らしくなってきました!
先週はずっとぐずぐず曇り空だったけど
今週はよいお天気みたい♪
空気もピリッとつめたくなって気持ちいいです。

さてさてお知らせ。
今回もデザインフェスタ出ます!やります!
2007年11月17日(土)&18(日)11:00~19:00
東京ビックサイト 西1.2.3.4ホール&アトリウム&屋外
http://www.designfesta.com/jp/df/index.html

先週末ブース番号のお知らせが来ました!
毎回ドキドキするのだけど・・・
ピリピリ封筒開けたらさ
「C+-1438」だってーーー!
プラスマイナスってなんだ?と思ったら、「-」はハイフン。
見取り図を見て愕然としました!「C+」って4階じゃん!!!にゃぬー!

4階っていっても2階も3階もないので実質2階なんだけどね。
あんまり人が来ないイメージなんですけど!!!
エスカレーターをどーんと上っていくの4階は・・・めんどくさいよね。
私が出た時も何回か4階があったときがあったけど
あんまり賑わってなかったイメージ。ガーーーン。


なんてこったいとひとしきり落ち込みました。
せっかくだからたくさんの人に来てほしいからね。
なんだろう。これはどういう順番で決まっていくんだろう、むむぅ、と。
でもしばらく落ち込んだのち、
まぁどうしようもないものはしょうがない、
お天気が晴れるか雨になるか分からないようなどうしようもないものさー!
と、自分を励まして元気になりました。


というわけであまり人の来ない4階でもすもすがんばっておりますので
心の優しい方々は励ましに遊びに来てくれると大変有難いです。

番号の覚え方は「1438」「イシーさんや!」(石井さんに呼びかけている)です。

tedukuri1.JPG










作っておりますよー、の図。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.