忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日コイモコ無事3ヶ月を迎えました。
よかった。ありがとうございます。
体重も倍に増えぷくぷくむくむくです。
あごがぷくぷくすぎて首に触れるのには
何枚もあご肉ちゃんを掻き分ける必要があります。

3ヶ月なんて大人の時間だとぼんやりしてたらあっという間だけど
私たちのこの3ヶ月間を思い出したら
いろんなことがありすぎてとっても濃い3ヶ月間でした。

笑うのもしゃべるのもどんどん増えてきて
怒ったり泣いたりほんと忙しいです。
3ヶ月でこんなにも人間らしくなるのかと驚きです。

最近ではご機嫌の時
「アウアーアーアー!」と元気に叫んでいます。

よく、小さい子には大人が見えないものが見えているといいますが
コイモコさんも何にもない空間をみつめて楽しそうにしているときがあります。
じーっとみつめて、にこーと笑って楽しそうに首を左右に振る。
うーん、何を見ているんだろう。
トトロとかだったらいいなぁと思うんだけど怖いもの系は困るなぁ。
向き癖でぺしゃんこになった頭をなでなでしながら思うのです。


bousi.JPG










PR
毎日暑いですね。
梅雨だというのにぜんぜん雨が降らない香川県。
しとしと雨が一日続く、っていう日がほとんどないことに驚かされます。
洗濯物が乾いてよいけれど。今年も水不足になるんだろうなぁ。

昨日暑さのせいかさんざん泣き倒したコイモコさん。
なぜか今朝からロングの睡眠に突入してふいに時間が出来たので久々の更新です。



我が家の裏の田んぼにも水が入りました!
毎日ゲコゲコと蛙の大合唱♪
初めて体験した去年はうるさ過ぎて眠れなかったくらい。
今年はもう慣れてしまいました。


人口密集地の住宅街のど真ん中で育った私。
去年から香川県に住み始めたのですが、いろいろ新鮮なことが多かったです。


まず一番最初に感じたのが飛んでいる鳥の種類の豊富さ。
スズメとカラスくらいしか見たことがなかったのにこっちにはいろんな鳥が飛んでいますね。
川で鵜がうなぎを飲み込んでいるところを目にした時にはびっくりしました!
ツバメもたくさん飛んでるし。
我が家の軒先にも巣を作りかけていたのですがカラスに襲われたみたいで
入居3日後くらいにはいなくなっていました。

田んぼの変化で季節を感じるのも新鮮でした。
田植えに始まり、青々と育った稲が風になびいて美しい夏を経て、
稲穂が黄色に色づく秋。
田植えを終えたばかりの田んぼをのぞくとたくさんの小さな生き物がうごめいていることに驚きでした。

産直市には季節ごとに旬の野菜や果物がたくさんならび、
スーパーの鮮魚コーナーにはみたこともないような地場のピチピチのお魚がわんさか。
スーパーのトレイにのっている魚がまだ生きてるなんて考えもしなかったです。


とにかくここにはたくさんの自然があることに感動しています。
縄文杉やオーロラのような雄大な自然ではなく、
カレンダーの絵になりそうな、当たり前の何気ない身近な自然。
当たり前に生活の中で四季がめぐっていくということを感じられること。
そのことを大切にしながら生活していきたいなと思います。




そうだ7月!楽しみにしているイベントが2つ!
よろづやまつりいろどり展です!
すごく楽しみにしてますー。コイモコよ、いい子でいてくれ。
みなさん頑張ってください。応援してます!



katanori.JPG











とうちゃんの肩に乗ってご満悦。肩乗りコイモコ。
5分もこうしていると大人たちの肩はよだれでべちょべちょになります。
娘誕生より一ヶ月たちました。
私にとってはあっという間の一ヶ月でしたが
ココイモはどんどこ成長していきます。

先日一ヶ月検診を終え体重など順調に増えてて一安心。
すっかり立派なほっぺと二重あごになっています。


表情も豊かになってきました!
おなかがすくと「はっはっはっはっ」と短く息をしながら
手をぐるぐる、足をばたばた動かします。おっぱいをさがしてお布団の上を大冒険。
お布団をはぎとるとうねうねと嫌そうに身をよじります。
うんちの時は真っ赤な顔で「うーー」ときばります。(そんなことしなくても出てくるはずなのに)
ばんざいで寝てる姿はとっても安らか。
うーむ。見飽きることがありません。


Image2231.JPG









そしてこれはなぜかとほほ顔。



やっとこ生活も落ち着いてきましたので
来週には香川に帰ります。
ばぁば(私の母親)は帰るとなるとさみしくなったのか
最近写真をとりまくっています。


なかなか難しい赤ちゃんの写真。
「いい方法を思いついたー!目線を合わせればいいのね!」
と、ばぁばががんばって寝転がりながら撮った写真。


090516_1924211.JPG









グッドジョブ




いろいろお祝いを頂いたのですが
とってもかわいいクッキーを頂いたのでご紹介。

Image186.jpg









リスー、そしてドングリー、かわいーーー♪


千葉県市川市のhanaというクッキー屋さん。
オリジナルデザインの型抜きクッキーだそうです。
このほかにも猫とか女の子とかフクロウとかとってもかわいい!
http://hanahomemade.com/
前も誰かの結婚式でもらって気になっていたのだけど
再び私の前に現れて嬉しいな。
素朴であたたかくてまさにつぼでした。


開けたとたん胸がきゅーんとなる贈り物をもらうのはとっても嬉しいもの。
私もそんな贈り物ができるようにがんばります。

昨日は気持ちのいいお天気で
ひきこもりだった私も母に娘をあずけて
家の周りを一周お散歩してきました。


すごく気持ちのいいお天気で
空気も風も草のみどりもいろとりどりの花々も
ぴかぴかに磨いた後みたいにきれいで
何回も深呼吸してしまいました。
こんな季節に新しい命を授かることができたことをとても幸せに思います。

Image1771.JPG











娘っ子のハンドルネーム、koimoの子で「コイモコ」にしようと思います。
言いにくい?

熟睡中…

たまにおっぱいをあげてもあげても欲しがって泣いてしまうミルクのみ人形になって
ママを困らすコイモコ。
寝てるとかわいいなぁ。。。

Image1651.JPG












同じく4月生まれの3歳になる姉の子。男子。
バースデーケーキの前で笑顔でピースした写メが送られてきました。
最近本当に良く喋れるようになってきて面白いです。
電話がかかってきたので「何歳になったの?」と聞いてみました。
元気に「3歳!」と返ってくるのを期待していたら
「何歳になったんだっけ?」と元気良く後ろにいたママに聞いていました。
突拍子もない子供の言動に楽しませてもらっています。


そしてもうひとつ。

すごく上手に絵が描けたよー!と姉からまた写メ。
甥っ子作:猫

Image1801.JPG






ゆるーい。
子供の絵ってなんでこんなにかわいいんだろう。

何だか急にあたたかくなってきちゃってびっくり!
なまぬるーい風に厚着が重たくなってきて
あぁまた春が来るんだと思い出しました。
寒くて凍えてると春のこととか夏のこととか嘘みたいに思えるのに。
季節はめぐってるんですね。

さてさてドールをたくさん作ってます。
里帰りする前に作らなければと。

vd.jpg








まだはだかんぼうのドールたち。キャー恥ずかしい。。。



そしてバレンタインも近年お世話になっている無印のお菓子キットを
また使ってお手軽に作っちゃいました!てへ。

vd3.jpg







まぜるだけのガトーショコラ。
切り分けたらハートの形が6個できるのだ!


vd2.jpg







包装グッズも付いていて楽チン♪キャラメルケーキも作りました。


大好きな無印良品。
洋服も文房具もお菓子とかもつぼを押さえてくるものばかり。
もうちょっと家の近くにあるといいのになぁ。
ベビグッズとかもかわいいので楽しみです。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.