忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末倉敷に行ってきました。
ひさびさのお出かけで嬉しかったー♪


倉敷は前から気になっていて。もちろん行くのは初めて。
古くて風情のある街並みに個性的なお店がたくさんあって素敵な街でしたー♪
また行きたーい!


kura2.jpg











一番の目的は「日本郷土玩具館」でやっている「小黒三郎・組み木のお雛さま展」でした!
小黒三郎さんの組み木は2年ほど前銀座の伊東屋さんでお雛様を見つけてとりこになりました。

kura4.jpg







↑その時買った我が家のちびっこお雛。「桃の芽びな」。

シンプルな形と素朴な色合い!組み木なんです。はずれるんです!
お雛様以外にも5月人形とか動物の親子とかいろいろなラインナップです。
http://www.u-plan.jp/


今回の展示はお雛様が中心。
檀飾りのお雛様、かわいいなーと思いつつ、ゴージャス過ぎて買えないので
こんなかわいいゴリラさんを購入。

kura3.jpg










ひもを左右交互に引っ張るとバナナと共に上にのぼって行くんです。
手を離すとゴリラと時間差でバナナがハラリハラリと落ちてくる。
これがなんとも楽しい♪
何度もやってしまいます。


木のおもちゃは素朴で素敵。
我が子にもこんなおもちゃを与えたいけど
きっとポ○モンとかプ○キュアとかが好きになるんだろうなぁ。
PR
先日、いろどり展でご一緒した作家さんたちとLu*Luさんで、
いろどり展の打ち上げをしてきました。

みなさんとクウネルというカフェでご飯を食べてきましたー♪

utiage.JPG









あんまりうまく写真が撮れていませんが・・・おいしかったです。

時間が経つのも忘れたくさんお話をしてきました。
楽しかったです。


香川県のおせち料理の話などが出ましたが、今年は香川で過ごす初めてのお正月なので
噂のあん餅雑煮が楽しみですー。
賛否両論あるみたいだけど、食べてみたいー。



そしてこの前、リンゴをたくさん頂いたので、初めてジャムを作ってみました!
リンゴとシナモンのジャムです。
シナモンが入っているので色がきれいじゃないのですが美味しかったです!

jam.jpg










ヨーグルトにまぜまぜして食べてます。

またいろいろチャレンジしたいです。







いろどり展の写真をアップしたいと思います。

本当に寒い寒い日でした!
今週は打って変わってあたたかい!ううむ。

↓クリスマスツリーです。

irodori03.jpg











みなさんのオーナメントが飾ってあります。
オーナメントはとても人気であっという間になくなってしまいました。
1日目の終わりにはかなり寂しいツリーに。。。


kurumi.jpg










私もクルミの中にお人形が入ったものやサンタやゆきんこのオーナメントを作りました。
ご好評を頂いて嬉しかったです。



お店の中はこんな感じに。

irodori02.jpg








irodori04.jpg










バックやストールなどもありました!


テーブルの上の小物たち。

irodori01.jpg










他の作家さんたちのものがとっても素敵で欲しいものがたくさんあったのですが
気が付くとなくなってしまっていたり。。。


店内はぬくもりを感じる素敵な作品ばかり。
来て頂いたお客様の笑顔が何より嬉しかったです。

すごく素敵な空間で幸せな時を過ごさせてもらいました。

来て頂いた方々、LuLuさん、他の作家のみなさんには本当に心から感謝したいと思います。
ありがとうございました♪

0ac9afed.jpg












何だか急に寒くなってきました。ぶるぶる。
でも寒いのは好きなので嬉しいです。
おふとんから出るのはつらいけど・・・。


さてさて、ついに「いろどり展」も近づいてまいりました!
まだまだ先だと思ってたのに月日が経つのは早いなぁ。
DMが出来上がりましたよー!

dm4.jpg







テーマは「オーナメント」。
私を含め、4人の方が参加します。

布とかフエルトとかニットやシルバーなど
みなさん様々な素材で様々なものを作ってらっしゃいます。
どんな作品がやってくるのかすごく楽しみです。


ブログもスタートしました。

banner.gif




ドキドキ。このようなイベントに参加するのは初めてなのドキドキしています。

でも季節もよくなってきたし、ぐんぐんやる気も湧いてきました。
がんばります。よろしくお願いします。

先週末、旦那さんのお父さんの実家がある島根の方へ
お墓参りを兼ねて旅行に行ってきました。

こっちにくるまで日本地図の西の方、あまり把握しておらず。
何がどこにあってとか、すみません、最近やっと頭に入ってきました。

だからどこへ行くのにも初めてで、面白いことばかり。

今回は、出雲大社、石見銀山、津和野、萩、など今話題のスポットを駆け巡ってきました。
歴史的な建造物や古くて素敵な町並みがあったり、とても素敵なところでした。
こんどまたゆっくり行ってみたいと思いました。


ryokou2.jpgryokou.jpg








津和野に「旅の絵本」などで有名な安野光雅さんの美術館がありまして!
大好きなので「キャー」となりましたがあまり滞在時間がなくて、、、
美術館見ることは出来たのですが、中にあるプラネタリウムが見たかったのに時間が無くて見れなくて
「きゅいいいぃぃぃぃぃ」と泣く泣く諦めました。絶対素敵だろうな。
いつかリベンジしたいと思います。


そしてそして
義父の親戚の方のおうちに泊めてもらったのですが(初対面)
そこのご夫婦がとても素敵で。

だんなさんは竹細工でいろいろ手作りされていて、
おくさまは布小物をいろいろ作ってました!
布を組み合わせて作ったとっても素敵なものがたくさん!
パッチワークとは違うのかな?でもそんな感じのもの。
私があまりにも「素敵素敵!」と言ってたらなんとひとつお土産にくれました!

zabu.jpg








↑ほら素敵でしょ?
すっごく手が込んでいるのです。
こんなものが家中にたくさんありました。

しかも使っている布は昔の着物のはぎれだとか着ていた洋服とか。
リサイクルのものなのです。そんなところもとっても素敵。
ばっちり作り方も教わってきました。
果たして根気のない私に作れるのかしら・・・。と思いつつ。

素敵な生き方をされている人をみると元気が出ます。
私もがんばろー。


お盆が過ぎて少し涼しくなってきた。
私の好きな手作りの季節はもうすぐ。。。
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.