忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですね。
コイモコは水遊びが大好きで水を見ると手をバタバタさせて水面を叩くしぐさをします。
「ちょっとだけ」の水遊びができず、やるときは頭の先から足の先まで水浸しになるので大変です。



さてさて、いろどり展行ってきました。
ものすごーく雨がざあざあ降っている初日に行ってきました。
天気予報をみてどうしようかなぁ、と思ったのですが
初日に行かないといろいろな作品が見れない!と思って
がんばって張り切って行っちゃいました。
ワイパー振り切れちゃうくらいの雨だったけど。
 

そして素敵でしたー♪
きらきら、ふわふわのイメージにぴったりな作品がたくさん。
いつもとはちょっと違った作品も見れて
こんな素材を使うとこんな風になるんだーと感動。
改めて皆さん引き出し多いなーとしきりに感動してきました。

そして1階のLuLuさんの店内を見ていくのも毎回のお楽しみ。
相変わらず素敵なものが揃っていて。
他では見れないものがたくさん見れるのでいっつもワクワクします。


秋冬のいろどり展はお休みとのこと。
ちょっぴり残念ですがLuLuさんは大好きなお店なので
またいろんなイベントのときなどにちょくちょく見に行きたいです♪


そして私もまた参加できるように自分を磨いてがんばります。




0ed78df9.jpg









 

「乙女の休日」でゲットしたao11さんのうさぎちゃんのピン。
前髪が伸びてきたのでつけれましたー!やったー!かわいいー!
Tシャツもうさぎです。
aoさんは11月に個展をやるそうです。必見!
 

PR

梅雨に入って今にも水が落っこちてきそうな重たい空気の日が続きます。
夜は蛙の大合唱。その声にもだいぶ慣れてきました。


1歳を過ぎたコイモコさん、小さな小さな言葉の芽が出てきました。
「はっぱ」とか「ワンワン」とか「バババ」(バナナ)とか「ブーセン」(風船)とか。
そんな中、教えてもいないのにアンパンマンを認識したことに気づく。

初めていった病院の待合室の絵本に出てきたアンパンマンを見て
「パンパンパン!」と嬉しそう。
それからというものスーパーやチラシなどでアンパンマンを見つけるたびに大騒ぎしてます。
アンパンマングッズの多さにもこれまた驚く。

すごいなーアンパンマン。もはやDNAに刻まれているのかなぁ。
子供だけの国なら簡単に独裁者になれそう。
でも水に濡れたら弱くなるからすぐやっつけられちゃうけど。



と、そんなことはさておき、いろどり展の季節がまたやってきました。
もう来週末です。

6月26日~28日 いろどり展vol.5 
こちらブログです→


今回は作る側としては参加できませんでしたが、また見に行くの楽しみにしています。
作家さん同士のコラボ作品もあるということで本当に楽しみ。
みなさん今追い込みで大変だと思いますががんばってくださーい♪

 

soji.jpg









怠け者の母ちゃんの代わりにお掃除。
30秒で飽きたけど。。。
 

5月の中旬に仕事で毎日帰りの遅いとうちゃんを置いて
2人で実家に帰ってきました。

飛行機、電車、今までで一番大変だった……。
じっとしているのが何よりの苦痛でおひざの上でじっとしててくれない。
ぎゅいーんと体をそらせて逃走することしばしば。
戦いでした。母ちゃんにつき合わせてごめんよ。


なかなか東京に行けないのであんなとこやこんなとこでお買い物を
と思っていたのだけど断念。
お友達と会うので精一杯でした。
あと10分足を伸ばして、ができないもどかしさ。まぁ致し方なし。


でもでも久しぶりにお友達に会えてリフレッシュできました。

みんな2足や3足もわらじを履いてがんばっていて
感心するやら反省するやら。
がんばっている人をみると私もがんばらなきゃな、と思います。
素敵なお友達は私の一番の財産です。
 

さぁさぁまたがんばろう。

bf0dadf7.jpg38d79dc4.jpg










近所の公園で鳩を追いかけるコイモコ。
「とりさん」のポーズお気に入りに。

何だか突然暑くなりましたね。
冬くらい寒いときもあったのにいきなり夏に!
春の服はいつ着たらいいんだ!


GWは多忙のとうちゃんだけど少しだけありました。
といっても近場をうろうろ。
でも普段あんまり会えないとうちゃんとラブラブできたのでコイモコは楽しそうでした。
アニメソング会の兄貴、水木一郎さんがショッピングセンターにやってきたので
見にいってきました。生「ゼーーーーーット!!!」聞けました。



今年は何だかお友達がベビーラッシュで。嬉しいかぎり。
勝手にスタイを作ってプレゼントしてます。私はスタイ作りブーム。
夏はほんとにベビーラッシュなので今から作らなきゃ。

087.jpg










↑ネコちゃん家族のチロリアンテープがかわいかったので作ってみました。
子猫が男の子だから男の子用。残念うちでは使えず。


037.jpg










↑コイモコワンピとおそろいの布で。イラストレーターのお友達にその子の絵を刺繍しました。リスちゃんかわいい。





それからこどもの日用にこいのぼり。ぶらさがっているもの、ゆれるものが大好きなコイモコのために。
手芸屋さんでキットを買って作ってみた。説明書通りに作るの、前は苦手だったけど今は好きです。
こういうのは無心になれていいですね。

030.jpg










キャーッと喜んで振り回されそしてぐしゃぐしゃに。ワイヤーが曲がりまくってます。




そしてお約束、事件後のワンピース。
分かりにくいけど丈が短くなりました。
また2枚載せちゃう。

017.jpg018.jpg










お帽子は生まれた直後に買ったお気に入りのやつ→
やっとかぶれるようになったよー。いやぁ感慨深い。とんがった葉っぱがかわいいです。
でもすぐ脱ごうとします。

ずっと娘のワンピースが作りたかったのですが
先日やっとこ完成しました。

型紙を買ってきて布を選んで夜寝静まった後にミシンをゴトゴト。
間違えたり曲がったりしながら何とか完成。
春色の黄色い水玉模様の布で、お花のリボンをつけて、緑のポッケをアクセントにしました。
きれいに曲がらずに縫うのってほんと難しい。
布作家さんの技術の素晴らしさを改めて感じるのでした。


と、ここまではよかったのですが
がんばって作った私の処女作。
試しに着てみようと先週の日曜日に着て、その晩お洗濯へ。
日曜の夜だったので主人が洗濯物をまとめて洗濯機を回してくれたのですが
月曜の朝干そうと洗濯物を広げたら恐ろしい光景が…。

私の大事なワンピースに真っ赤なネルシャツが張り付いており、
嫌な予感がして剥がしたら、案の定すそのあたりに赤いシミが。。。ギャー!色移りしてました。。。


その赤いシャツも洗うのは初めてで。でも色落ちしそうな雰囲気でもないのに。
そして他に手ぬぐいとかよれよれの肌着とかいろいろあっただろうになぜワンピースに…。


娘を預けて短い時間で布を選びに行ったり
眠い目をこすりながらミシンをかけたりした日々が走馬灯のようによみがえり、
大人なのにギャーっとじたばた泣いてしまいました。


私も昔主人が大切に着ていたTシャツに緑のしみをつけてしまったことがあり、
その仕返しを今頃?と思いましたが
そんなことではもちろんなく、ただの不幸な事故でした。
一生懸命謝って、漂白剤をつけてこすってくれたので離婚の危機には至りませんでした。



幸いシミがすその方だったので、そもそもスカート丈が長いなーと思っていたのもあり
すそを3センチくらい折り返してみたらみたらあんまり目立たなくなりました。
しかもスカートが短いほうがバランスがよくてかわいい!怪我の功名。




あぁぁほんとパニックになりました。
こんなこともあるんですねー。



ということでこの傷を癒すにはまた新しく作らなきゃと思っています。
また布違いで作ろーと目論んでいる次第です。




事件前の写真↓
2枚も載せちゃう。
CA9ZX9OC.jpgCAP0EASO.jpg










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.