忍者ブログ
キボリの人形を作っております。koimoです。 作品の発表をしたり、日々の出来事を書いたりします。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですね。
梅雨だというのにぜんぜん雨が降らない香川県。
しとしと雨が一日続く、っていう日がほとんどないことに驚かされます。
洗濯物が乾いてよいけれど。今年も水不足になるんだろうなぁ。

昨日暑さのせいかさんざん泣き倒したコイモコさん。
なぜか今朝からロングの睡眠に突入してふいに時間が出来たので久々の更新です。



我が家の裏の田んぼにも水が入りました!
毎日ゲコゲコと蛙の大合唱♪
初めて体験した去年はうるさ過ぎて眠れなかったくらい。
今年はもう慣れてしまいました。


人口密集地の住宅街のど真ん中で育った私。
去年から香川県に住み始めたのですが、いろいろ新鮮なことが多かったです。


まず一番最初に感じたのが飛んでいる鳥の種類の豊富さ。
スズメとカラスくらいしか見たことがなかったのにこっちにはいろんな鳥が飛んでいますね。
川で鵜がうなぎを飲み込んでいるところを目にした時にはびっくりしました!
ツバメもたくさん飛んでるし。
我が家の軒先にも巣を作りかけていたのですがカラスに襲われたみたいで
入居3日後くらいにはいなくなっていました。

田んぼの変化で季節を感じるのも新鮮でした。
田植えに始まり、青々と育った稲が風になびいて美しい夏を経て、
稲穂が黄色に色づく秋。
田植えを終えたばかりの田んぼをのぞくとたくさんの小さな生き物がうごめいていることに驚きでした。

産直市には季節ごとに旬の野菜や果物がたくさんならび、
スーパーの鮮魚コーナーにはみたこともないような地場のピチピチのお魚がわんさか。
スーパーのトレイにのっている魚がまだ生きてるなんて考えもしなかったです。


とにかくここにはたくさんの自然があることに感動しています。
縄文杉やオーロラのような雄大な自然ではなく、
カレンダーの絵になりそうな、当たり前の何気ない身近な自然。
当たり前に生活の中で四季がめぐっていくということを感じられること。
そのことを大切にしながら生活していきたいなと思います。




そうだ7月!楽しみにしているイベントが2つ!
よろづやまつりいろどり展です!
すごく楽しみにしてますー。コイモコよ、いい子でいてくれ。
みなさん頑張ってください。応援してます!



katanori.JPG











とうちゃんの肩に乗ってご満悦。肩乗りコイモコ。
5分もこうしていると大人たちの肩はよだれでべちょべちょになります。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コイモコちゃんかわいいー!
縦抱きがお気に入りなのかな?

香川はほんと田舎です(笑)
私は香川の田舎育ちで都会暮らしにあこがれているふしがありますが、子育てをするにはとってもいい環境なのかなっと思います。
いろどり展、私も息子を連れて遊びにいくので会えるといいなあー。
MDILAD 2009/06/29(Mon)17:54:47 edit
是非会いたいです!
MIDLADさんこんにちはー♪いろどり展是非会いたいです。
時間調整して会えるかな。近くなったら連絡しますね。

私も都会育ちではないので(中途半端育ち)
都会にずっと憧れてて
結婚して少しだけ東京に住む機会があった時には大喜びしたのですが
物価は高いし、洗濯物は乾かないし、ヒートアイランドでむしむししてるし
どこに行くにも便利だったけど
ずっと住むのは私には無理だと痛感しました。
私も香川は子育てに抜群の環境だと思いました。

コイモコたて抱き大好きです。
かあちゃんの腕の中より外の世界に興味津々。
koimo 2009/06/29(Mon)21:08:45 edit
癒されるぅ~♪
こんな可愛い子になら べちょべちょ にされても許す!!
ぷくぷくホッペに癒されます (●^ー^●)
私はビルに囲まれた土地で、野生児の様に育ちました。
都会なりに自然はあったので
虫取りや土手すべりなんかして遊びましたが、
やはり、広々とした田園風景を見ると心がス~ッとします。
仕事の事を考えると、そこそこ便利な土地がいいなぁって思いますが
住めば都。 順応性は かなりある方なので
どこでも楽しく快適に暮らせる自信があります!! (何のアピール!?)
でも 子育て・・・って考えたら田舎の方がいいかな~って思うけど、
自分自身、街中で小さな自然を見つけて楽しく遊んだ記憶があるから
ま、どっちでもいっか~って気もします。
と、その前に・・・
今は、子育ての前の前の更に前の段階って感じだから
まずは相手見つけなくっちゃ! (笑)
ゆきんこ URL 2009/06/30(Tue)21:45:37 edit
無題
こんばんわ
お久しぶりですー。
コイモコちゃん、ほっぺが~^^ほっぺが~^^
めっちゃめちゃかわいいですね!!
縦抱きの後のおつゆだってなんだって
こんなかわいかったら、みんなでれっとしちゃいそう!!
私もいろどり展でお会いできるの楽しみにしていまーーす!!
それから、コイモちゃんの香川目線も新鮮!
そんな風にも見えるのね!って
私も改めて気づきました・うふふ
ジョバンニ 2009/06/30(Tue)22:28:49 edit
ゆきんこさん♪
かなりホッペちゃんです!床に突然水溜りが?と思ったらコイモコのよだれだったりします。
ゆきんこさんは遊ぶのが上手だったんですね♪
考えてみれば子供ってどんな環境でも遊べるもの見つけて遊んでますよね。ならどこでもよいのかも。
私もそういえば団地の間の小さな公園で虫捕まえたりしたなぁ。
私もまさか自分が遠くに嫁に行くなんて考えてもいなかったのでゆきんこさんもお相手によって!なんてことがあったりなかったり??
koimo 2009/07/01(Wed)23:18:49 edit
ジョバンニさん♪
おひさしぶりです!コメント嬉しいです。
コイモコほんとホッペが落ちそうです。
ぷよぷよで気持ちいい。
いろどり展ほんと楽しみです!
またリレーブログやってるんですね。あれ大変ですよね!
でも楽しみにしてまーす!
香川は自然が多いだけじゃなくて素敵なお店やイベントとかもたくさん自分の中で開拓しつつあるのでほんと楽しくなってきました♪♪♪

koimo 2009/07/01(Wed)23:24:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 koimo]
[07/02 とんとり]
[11/02 koimo]
[10/26 くーKこ]
[12/20 koimo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
koimo
HP:
性別:
女性
職業:
キボリ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.